ごあいさつ

お知らせ

2020-08-01 10:19:00
新規開業いたしました。

2020年8月1日、マルナカ高知インター店2Fに開院しました『高知こころクリニック』です。

 

当院では、『心も身体も健やかに』をモットーに、内科・心療内科・精神科の治療を行っています。

 

内科では、急な風邪はもちろん、糖尿病・高血圧・脂質異常症(高脂血症)まで幅広く内科治療を行っています。

また、インフルエンザや肺炎ワクチンなどの予防接種も行っています。当院では、予防治療に力を入れており、生活習慣病の相談や睡眠相談なども行っています。

特に、睡眠時無呼吸症候群は、糖尿病、高血圧症、心臓病などのリスクであり、当院では睡眠時無呼吸症候群の検査と治療を積極的に行っています。

 

心療内科では、気分の落ち込みや不安、仕事のミスが増えたなどといった症状や、眠れない、イライラするなど様々な心のケアを行っています。

患者さまの悩み事や困っている事をしっかりと聞かせていただき、カウンセリングや精神療法を含めた治療を行います。

 

お薬を用いた治療について、当院では『薬物依存症』にならないように、常に気をつけて処方を行います。

患者さまの状態を詳しく知り、お薬の効果や副作用について説明させていただくため、診察にお時間がかかることもあります。

 

当院では、学校帰りや仕事帰り、買い物のついでに受診できるように配慮し、夜間の診療時間を設けました。また、急な症状にも対応するため土曜・日曜・祝日も診療いたします。

 

いきなり心療内科や精神科は敷居が高いと感じる方でも、当院であれば内科もあり、治療を始める最初の一歩のお手伝いができると考えます。

 

『こんな症状で受診してもいいのかな?』など、初めての受診の際は不安な気持ちが大きいと思いますが、まずはお気軽にご相談ください。スタッフ一同、温かくお迎えいたします。